TOPへ 観音桜 観音桜1 観音桜(芝生公園)

観音桜

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰

  
 毎年恒例としている桜めぐり。まだ、私の知らない桜があるんだろうなぁってネットで検索しながら探していると、阿蘇に「観音桜」があることを知りました。

 熊本といえば一心行の大桜熊本城の桜が有名ですね。一心行の大桜は、1999年にテレビ朝日「ニュースステーション」で夜桜が中継で放送されてから観光客が増えてしまった。それにともない周辺が観光地化となって自然が崩され、更に、2004年(平成16年)の台風の影響で2本の枝が折れ、ドーム型からM字型となってしまい、以前の美しさがなくなってしまってから訪れるなくなった。

 観音桜は、まだ、かくれた名所(人気が出始めてる)のようで訪れる観光客も少なく、今のところ周辺の自然も残されてるそうで早朝から行って見ることにしました。
現地に着くと、まだ、誰も来てなかったので、急いで準備をして桜がある場所へ向かいました。
牧場入口から見上げると斜面中央に見事な一本の桜がありました。私が見た写真は、この一本桜を入れて背景には、高岳、中岳、烏帽子岳等が見え、その光景は素晴らしいもので私も撮ってみたいと思いました。が、残念!この日は生憎の空模様で曇ってました。

観音桜の樹齢は、およそ100年といわれてるそうで、夜間はライトアップもされるそうです。保全協力金100円が入場料金です。
今回は、下見も兼ねての撮影だったのでいろいろな場所からたくさん撮ってきましたので、さらっと流して見てください。

画像を左クリックで拡大し、拡大画面をキーボードの→で進み←で前画面に、↑で最初に戻ります。
 

撮影日:2013年03月29,30日


     
     
     
inserted by FC2 system