唐津花火大会2014

佐賀県唐津市東城内 西ノ浜沖合

  
今年は、花火に挑戦してみようと「唐津の花火大会」へ行ってきました。昔は、筑後川や宮島の水中花火大会は毎年訪れてましたが、いつも鑑賞するだけで、花火はちょこっとだけ撮る程度でした。
花火大会の場所までは、片道約52Kmだったので久しぶりに原付でゆっくりと行ってみたのですが、約2時間ほどかかり、帰りはぐったりでした。

今回は、テスト撮影もふまえ、いろいろと試し撮りしましたが、やっぱり花火は難しくタイミングも難しかった。
最初、置きピンで撮影してましたが、花火の種類では、レンズを動かして撮影した方が良かったので、途中で置きピンをやめました。
花火はバルブ撮影がいいと聞いてましたが、花火の種類では、普通にSSで撮影した方がいい場合もありました。私のカメラでは、バルブ撮影では、かなり書き込みに時間がかかり、次の花火に間に合わなかった。

今回は、残念なことに上空に風がなかったので、煙が邪魔して折角の綺麗な花火が隠れて残念な結果になりました。
あっという間に1時間が経ち、手ごたえのない撮影になってしまいました。
まだ、花火大会は始まったばかりなので、いろいろな花火大会へ練習に行ってみようと思います。

佐賀新聞社 唐津市 唐津観光協会主催 第62回九州花火大会

佐賀県唐津市の夏の風物詩となっている大会。20万人を超える県内外の観覧客が見守る中、仕掛け花火、打ち上げ花火など約6000発の花火が夜空を多彩に染め上げる。クライマックスは2尺玉と仕掛け花火のナイアガラ。唐津城のバックに打ち上げられる華やかな大輪の花火が、風情ある夏の夜空を彩る。

▼開催日時
 2014年7/20(日)
 20:00〜21:00
▼打ち上げ数
 約6000発
▼荒天の場合
 荒天時は2014年7/21(月)に延期
▼開催場所
 西ノ浜沖合


画像を左クリックで拡大し、拡大画面をキーボードの→で進み←で前画面に、↑で最初に戻ります。
 

撮影日:2014年07月20日


     
     
     
inserted by FC2 system