ページのTOPへ
TOPへ 牛尾梅林 牛尾神社 牛尾神社1

牛尾梅林

佐賀県小城市小城町牛尾

撮影日:2008年03月17日
:2009年03月09日

 春先頃になると、長崎方面から国道34号線を通っていると左側の高台一帯がピンク色に染まる光景が気になって、いつか寄ってみようと思ってた「牛尾梅林」来ました。
ここは、小城町の最も南で、春先になると三里の牛尾一帯は、一面梅が咲き誇り、梅の名所として親しまれているようです。22ヘクタールの面積に、約13,000本の梅が栽培され、牛尾の梅は、実を取るための梅だそうで、品種は
「白加賀」「三徳」「鶯宿(おうじゅく)の3種類。その内85%は白加賀です。

 山頂には、数十台止めることのできる駐車場があり、梅の期間中は河川敷に150台の無料駐車場も完備されているそうです。この日は、風が強く吹いていてもう梅が散ってましたが、ヒラヒラ舞う梅の花弁も綺麗でした。駐車場に出店が出ていたので、閉まる前に、梅まんじゅうを2パック買いました。地元の方の手作りまんじゅうで美味しかったです。おばさんからみかんもいただきました。

梅林の丘からは佐賀平野が広がっている風景を望むことができます。



小高い丘から「牛津川」と緑豊かな田園風景が広がりとても印象的で素晴らしい眺めでした。




 左側一面に梅の木がたくさん植えてありました。緩やかな斜面になってて、中へ入っていくと、梅の香りでいっぱいでした。 ここから、数百m歩いていくともう一つの駐車場があり、その周辺一帯に菜の花が綺麗に咲いてました。

 夕暮れ時だったので、太陽に位置が逆光だったので、上手く撮ることができませんでした。次回は、時間帯を考えて来て見たいですね。




 
 
 
inserted by FC2 system