ページのTOPへ
TOPへ 牛尾梅林 牛尾神社 牛尾神社1

牛尾神社

佐賀県小城市小城町牛尾

撮影日:2008年03月17日
:2009年03月09日

 高台の中腹に「牛尾神社」があったので、お参りして帰ることにしました。境内の説明によると、796(延暦15)年創建。牛尾神社は日本四別当坊の一つに数えられる由緒ある古社で、源義経や弁慶が腰旗を奉納したといわれているそうです。
牛尾神社


 下から上まで階段は約300段、かなり急勾配の階段で運動不足でしょうね、息切れしてしまいました。


 佐賀藩主の宗敬を受け寄進された石造りの「肥前鳥居」は、佐賀県の重要文化財に指定されているそうです。


本殿両脇に三角の形をした樹が2本立ってました。何だかクリスマスツリーみたいでした。



 境内から見る「牛津川」です。ここから見る田園風景は、のどかな景色が広がり本当に素晴らしい眺めでした。

境内にもピンク色の綺麗な梅の樹がありました。




 
 
 
inserted by FC2 system