TOPへ 旧志免鉱業所竪坑櫓 旧志免鉱業所竪坑櫓1 旧志免鉱業所竪坑櫓ライトアップ

旧志免鉱業所竪坑櫓ライトアップ

福岡県糟屋郡志免町志免451-1

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜竪坑櫓のライトアップ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

  
 恒例となっている志免竪坑櫓の☆ライトアップ☆へ来て見ました。18時を過ぎていましたが、まだ、準備の最中で、2500個のキャンドルもありませんでした。 既に数人のカメラマン風の方も来てました。
昼間見る竪坑櫓と違って、夜間ライトアップに照らされた姿は幻想的な世界で素晴らしいです。
でも この日は、強風と雪が舞うほど寒くて、後で知ったのですが福岡警戒注意報が出ていたそうです。その暴風雪の中、ライトアップが突然消え 、数分その場で待ってましたが寒さと当分点かないようなので車内に戻り、体を暖め待っていると、また点灯し撮影を開始。しばらくすると、また、消えてしまい、超寒くて仕方ないので、再び車内へ戻り、しばらく待っていると、また点灯し、これでは、風邪を引きそうなので、早めに撮り終えようと急いでいろいろな方角から撮って来ました。それ以降は、消えませんでした。撮り終え、車に戻りエンジンを掛け、帰ろうとした時、薄い雲の隙間から、月の光がもれているのが見えました。今日は、厚い雲に蔽われていたので、月を入れて撮るのは駄目だと諦めてましたが、雲の流れを見ると、もしかして一瞬だけ撮れるのではにかと、三脚を立てて雲の流れを見ながら、数十分待つことにしました。


 上の写真が、雲の隙間から一瞬だけ月が現れ、撮れた光景です。震えながら一時間程待ちましたが、待ってて正解でした。神秘的な雰囲気が見られ感動しました。
が、その瞬間、作業員の軽トラ2台が撮っている前を横切ったため、ライトの光が入ってしまい、台無しになってしまいました。ちょっと、無神経だと思いませんか?。しかも、駐車場でない敷地に車を止めるのもどうなのかと?と思いました。降りて来た方は、若い方で、笑いながら歩き去って行きました。無神経過ぎて呆れてしまいました。車は、決められた駐車場へ止めて欲しいですね。いくら、作業員であっても・・・。



画像を左クリックで拡大し、拡大画面をキーボードの→で進み←で前画面に、↑で最初に戻ります。
 

撮影日:2009年12月31日


     
     
     
inserted by FC2 system