ページのTOPへ
TOPへ 草千里展望所 草千里展望所1 草千里展望所2

草千里展望所

熊本県阿蘇市永草

撮影日:2008年10月15日

 草千里展望所の高い丘の裏から見た「阿蘇中岳」は、世界有数の活火山で、今も白い噴煙をあげています。

 阿蘇中岳の火口へ行くには、阿蘇山ロープウェイや阿蘇山公園道路で火口まで行くことができます。火口は7つあって、その一つ第一火口から噴煙があがってます。 噴火口を近くで見るのもいいですが、ここ草千里展望台の小高い場所から見る、光景も素晴らしいと思います。

 最近は、余り噴煙は酷くなくなりましたが、小学生の頃来ていた時は、火山灰が凄く、周辺が見えないことが多かったような記憶が残っています。手前には、昔、冬になればスキー、夏は草スキーで振るわっていましたが、いつの頃か、雪も積もらなくなり閉鎖になりました。


ここから見る「烏帽子岳」(1337m)が大好きです。四季折々、違った姿を見ることができます。


風に揺れるススキを入れて撮って見ました。


 草千里ヶ浜には、二つの池があります。梅雨時や雨が降った後に溜まり池となります。冬には、天然のアイススケートになります。天気がいい日は、空の青さで池も青く染まります。
 今日は、本当に絶好の天気日和でした。いつも来た時には、池の水もひやがり、殺伐とした光景です。


 
 
 
inserted by FC2 system