ページのTOPへ
TOPへ 水城跡 水城跡1(木樋跡) 水城跡2 展望台 コスモス畑

水城跡

福岡県太宰府市水城、国分

撮影日:2008年10月25日
:2009年10月20日

木樋(もくひ)について

発掘調査でわかったこと

木樋水門に使用された木柱



現在も、東門木樋跡の堀が綺麗に残ってました。

現在も、東門木樋跡の堀が綺麗に残ってました。


 東門木樋跡の近くには、大きな樹が立ってました。ここは、緑の雑草が綺麗で子供連れの家族が、寝そべったり、球技で楽しそうに遊んだり、近くの住民の方達の散歩コースになっています。
この日、近くに住む方が柿を採られてて、その方に柿を持っていきなさいといただきました。

 駐車場の地図によると「水城瓦窯跡」があるように書いてありましたが、来て見ると分かりませんでした。散歩されている地元の方にも聞いてみたが、この辺に長く住んでるけど聞いたことがないね。とのことで、他の方にも聞いてもらいましたが分からず諦めました。

 久しぶりにコンデジF30を持ち出し、タンポポとてんとう虫がいたので写してみました。F30には、スピード優先と絞り優先の設定が付いているので、”F2.8”で背景をぼかしてみました。

 ちょうど飛行機(JAL)が飛んできたのでシャッタースピードを上げて撮りました。コンデジでもなかなかいい感じに撮れました。

この時期は、日が暮れるのが早いですね。4時半過ぎると暗くなってきますね。


     
     
     
inserted by FC2 system