ページのTOPへ
TOPへ 福貴野の滝 福貴野の滝までの遊歩道 福貴野の滝 福貴野の滝の虹 福貴野の滝 展望台

福貴野の滝

大分県宇佐市安心院町(あじむまち)福貴野

撮影日:2009年06月25日

 滝への遊歩道は石が敷かれてありましたが、途中からはぬかるむ泥水になり、気をつけて進まないと、泥紛れになってしまいます。

 この季節の森林は少しひんやりと肌寒く、新緑に近い深い緑色で綺麗でした。


 太陽の日差しを遮断されているのでしょうね。岩に綺麗なコケが生えていました。


 この辺りから、大きな岩が転がってて、岩を登ったりして進まなければなりません。コケで滑りやすいので気をつけて進みましょう。

 しばらく進むと、視界が広がりました。少し時間があったので、沢で汚れた手と足を洗いました。ひんやりと冷たく気持ちが良かったです。

 沢の水は透き通ってて綺麗で、足をつけるとキーンとした冷たさでした。写し方が下手なのでしょうね。綺麗に撮ることが出来ませんでした。

 この辺りから少し道幅が狭くなり、泥水の上に落ち葉があるので滑らないように進みましょう。前方には、大きな木が根っこから倒れています。

 この大きな木は上から落ちてきたものなのでしょうか?。最近倒れたようですね。根っこの裂かれた部分がまあたらしかったです。

 至どころ道が悪いので気をつけて進みました。左、川沿いに落ち葉などで足をすくまないように注意。この辺りから滝の音が聞こえてきました。が、どうも音を聞くと水量が少ないようです。

 やっと滝つぼに着きました。どれ位かかったか時間を計るのを忘れてしまいました。


 まだ、この辺りにしか太陽の光が来ていませんね。この後、だんだんと滝つぼの辺りまで光が下りてきて、虹が出現します。

 
 
 
inserted by FC2 system