ページのTOPへ
TOPへ 福貴野の滝 福貴野の滝までの遊歩道 福貴野の滝 福貴野の滝の虹 福貴野の滝 展望台

福貴野の滝

大分県宇佐市安心院町(あじむまち)福貴野

撮影日:2009年06月25日

虹の滝を写し終えた後の福貴野の滝です。

 着いた時は、まだ薄暗い状態で、滝はまだ照らされていませんでした。どの辺りに虹が出るのかと少しワクワクしました。でも、残念ながら この日の水量は少ないですね。天気は快晴でとてもいいロケーションだったのですが、水量が少なく虹も見られるかな?と思いました。

福貴野の滝

 福貴野の滝(子滝)は「東椎屋の滝(雄滝)・西椎屋の滝(雌滝)」とともに「宇佐の三滝」と呼ばれる名勝 (国指定)の一つです。落差65mで三滝の中では低いそうですが、雄滝と雌滝の二筋に分かれて流下しています。この滝も裏側へもまわれることから「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。

 滝の上部は、新耶馬溶岩、下部は集塊岩から成っています。また、この季節は、早朝には、太陽の光が落ちる水の飛沫に反射して、虹が現れることで
「虹の滝」でも有名ですね。
今日は、真ん中辺りから虹が表れ、滝つぼ付近になると飛沫が多く、いっそう虹がクッキリと見えて幻想的な景観でした。
滝を見下ろすことのできる、龍泉寺の境内の滝見台から、ここから眺望した文人墨人が好んで作品にした、
「龍泉の滝・龍泉寺」の滝とも呼ばれています。


 福貴野の滝の全貌です。綺麗ですね。でも、ちょっと太陽の光が強いです。光が強すぎて、白い部分が飛んでしまいました。

 折角なので位置を変えて数枚撮って見ました。


 今日は、水量が少なかったので、滝へ流れる落ちる水の位置が安定してなくかったので、裏側にまわりのは諦めました。





 
 
 
inserted by FC2 system